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  • 代表取締役CFOのある1日
 

ある1日のスケジュール

8:00-9:00     TED
9:00-9:30     顧客先のショートミーティング
9:30-10:00   社内ミーティング
10:00-10:30 メールチェック、業務の指示等
10:30-11:00  経営指標のチェック
11:00-12:00  新規顧客とのミーティング
12:00-13:00  昼休み
13:00-14:00  移動、メールチェック、社員の各種申請の承認
14:00-16:00  コンサルティング顧客の会議参加
16:00-17:00  移動、メールチェック、指示した業務の進捗確認、承認
17:00-18:00  契約書等の押印、社員の各種報告を確認とそのフィードバック

 

8:00-9:00 TED(TCG Educational Development)

8時から国内の各拠点オンラインでつないでTEDを行います。
経営・マネジメントをテーマに社員がスピーチを行い、それに対して参加者がフィードバックするのが基本の内容です。
その時々の会社の経営上のテーマを取り上げて深くディスカッションしたり、社員の営業スキルを高めるためにロープレ大会を行ったりすることもあります。

9:00-9:30 顧客先のショートミーティング

コンサルティング先のお客様の、週次会議に参加します。
週次の会議では、目標達成に向けて、取り組むと決定した事項の進捗確認を行い、問題解決のためのアドバイスや課題提示を行っています。

10:00-10:30 メールチェック、業務の指示等

刻一刻とメールがたくさん来ますので、目を通して基本即座に返信していきます。
また、部下にやってもらう仕事の指示や、進め方の指導なども行います。
部下からも相談があるので、解決を図りながら、部下の成長につながるように教育を行います。

10:30-11:00 経営指標のチェック

管理者として、会社目標から導出されるKGI/KPIといった指標がどこまで進捗しているかをチェックして、
問題あるところは対策を考えたり、戦略を練ったりし、組織を停滞させないように心がけます。

11:00-12:00 新規顧客とのミーティング

国際ビジネスに関するお問い合わせをいただいた新規のお客様とミーティングをし、当社のサービス提案を行います。
新規顧客は、国内企業であれば社長相手に行うことも多く、経営をしていく上で、どういう問題が発生していくのかを説明し、我々のコンサルティングの提案につなげます。

12:00-13:00 ランチ

オフィス近くの飲食店で食事したり、コンビニで購入した昼食を食べながら、メールのチェックや調べものなどを行っています。

13:00-14:00 移動、メールチェック、社員の各種申請の承認

顧客先でのコンサルティングサービスのために、電車で移動します。
移動中もスマートフォンでメールの確認や返信をしたり、
社員からワークフロー(稟議)のシステムで申請されてくる承認が必要な事案を確認し、
承認を進めたりしているうちに目的地に到着します。

14:00-16:00 コンサルティング顧客の会議参加

経営コンサルティングのお客様には月1回訪問して、戦略会議という形で、現状の経営を振り返り、どこに課題があるか?そしてどう解決していくのか?を先方社長や幹部と共に話し合います。
短期の成果と長期の成長の両立を考えて、どういうサポートが必要かを企画し、お客様に価値を感じていただけるように工夫して進行します。

16:00-17:00 移動、メールチェック、指示した業務の進捗確認、承認

顧客先での会議が終わり、帰途につきます。行きと同様に、スマホなどで部下への指示、メール・ワークフローのチェックなどを行い、オフィスに戻ります。

17:00-18:00 契約書等の押印、社員の各種報告を確認とそのフィードバック

オフィスへ戻ってきた後は、デスクにお客様との契約書などがセットされている会社の印鑑を押して、契約締結を行います。
また、部下の今日1日の仕事をレビューし、問題なく進められたかをチェックし、時には指導を行います。

18:15 帰宅

終業時間までの15分で、1日の行動を振り返り、明日以降の予定や会社として取り組むべき課題について考え、整理します。
その後、帰宅。通勤時間は読書などで、経営について研究しています。
帰宅後、夕食を取って、家族とのコミュニケーション、再び読書、就寝準備などを行うのが平日のルーティーンです。

23:30 就寝